「野球」がどうも、きてるみたいです。  (スタッフコラム)

別に「野球が好き!」っていうほどじゃないけど、小さいころから身近にはあった。僕らの世代の男の子は父親とのコミュニケーションをキャッチボールで取ってた。  その後、ヤクルトスワローズが好きになって・・・神宮球場には何度も行きました。っていうか、別に旅費をかけて行ったんじゃなく、東京にいた何年か限定だけど・・・

球団初優勝を果たした年の「栄光のビクトリーロード」(ベースボールマガジン社刊)は今も宝物だし、燕軍最強の時期のフルタ、ヒロサワ、イケヤマを擁するノムラ時代が懐かしくて。。でも、僕のヒーローはやっぱりマツオカヒロム。まあ、どうでもいいけど。 あ、因みに村上春樹さんはスワローズファンです。これもまあ、どうでもいいけど、ね~

ところで、去年のあの夏の甲子園以来、野球がアツい。ヨシダを代表とする甲子園の星々と3月に引退を決めた(しかも3度も国民栄誉賞を断った!)イチローがその中心にいるんだけど、これまで野球に全く興味のなかったマダム達の勢い(相撲取りのシコ名じゃなく)が凄い。ヒマとカネ?にモノを言わせ??2月の沖縄キャンプに行ったりファームの球場にプレゼントを用意して出待ちしたり・・・演歌歌手の追っかけじゃね?と思える年代のマダムさえ混じってて、なんも言えねぇ。

ルールを知らないファン1年目のマダムからこんな質問があった。「ヨシダ君が打てないのはもったいないね。いつからそうなったの?」彼女はパリーグのDH制という言葉も知らず尋ねた。ただ、深い疑問だと感じた。「う~ん・・確か50年位前・・・」と答えるしかなかった。「なんで?セリーグは打つのに」「メジャーのまねじゃね?」と僕。。。後で調べたら1975年からDH制を採用したみたい。

今年のプロ野球は、ダンゴレースっぽい出だしですね。あなたのお気に入りのチームが9月の末まで優勝争いに加わっているといいね。 やたら「?」が多くてごめんなさい。  くまP   次回予告 「暴走モード突入!くまPの部屋」  なんか、パチ台っぽ・・・