さあ、令和2年です。 その2 (スタッフコラム)

去年の5月1日スタートの令和。なので、8カ月しか元年はなかった。テレビニュースの「新元号の令和」を「信玄公の霊は」と空耳アワーをしてまだ8カ月しか経っていない(昨年5月頃のこのコラムに掲載)のに、まだ平成を引きづってるままなのに、もう「2年」なんだ。前回も去年のことばかり書いてたけど、今回も恥ずかしいことの報告から。

クリスマスは腰痛のためになかった、と書いてたけど・・・実は超年末の12月30、31日と今度は風邪で安静。ほぼベッドの中。あんだけ「9連休だゼ」って言ってて結局は年末は静か~にお酒も飲まずひたすら安静に。どっかの「救急外来」のお世話になることだけは避けたくて寝てた。「腰も風邪も安静しかないからねっ」配偶者の説得力あるお言葉を信じて寝た。で、眠れた。あんなに眠ったのは何年ぶり???くらいに眠れた。で、お陰様で治った。お正月に楽しむゾ、と思って大切に保管してた女優K(本業は医師です)からいただいた超高価な「アラマサ 佐藤卯兵衛」も4日の土曜日に飲めた。風邪で味がわかんなかったら飲む意味がない。ガマンしてホンキで治して間に合った(ん?何に間に合った??仕事にもこんだけ真摯に向かい合えてたらねぇ…)。スゴい美味しかった。もったいないので「0.5合」くらいずつ8回に分けて楽しむことに決めた。(マジで美味いさ~♬)K先生、ホントありがとう!今年もよろしくデス。(誤解のないよう…またお酒を頂戴、って言ってるんじゃないからね!)

さて、年末年始のお話に一区切り。で、やっと今年の目標についてのお話。と、思ったんだけど先週末の新年会の2次会で八木〇先生とOTの天使(8月?くらいの本コラムに登場のコ)に怒られた。話が長すぎる、と。以前、シンドーさんに「800字以内じゃなきゃ読み手はアキるゾ」とご忠言いただいてた。なので、今年の目標は、いつかまた。僕の目標なんかだあれも知りたかないしね~