埼玉の堀〇先生、どう思います? (スタッフコラム)

何度も話してるけど、埼玉に高校の国語の教師をしてる親友がいる。お酒とギャンブルが大好きな先生なので教師を辞めるまでは名前は伏せておかなきゃ教育委員会で査問委員会に掛けられかねない。(USOですよ~)日本語の専門家はどう感じているか聞きたいことがある。

あ、その前にひとつどうしても報告したいことがあります。5~6月にかけてTVのCMの「アサヒスーパードライを買って東京2020タンブラーを当てようキャンペーン」を見て、つべたぁ~いビールが飲みてえぇぇぇと思って何度かに分けてスーパードライを96本買って、応募シールを貼って投函。48枚のシールで絶対貰える!だったので2口。しかも郵便配達証明まで取って。。。で、7月の下旬に「エクストラコールドタンブラー」2個が届いた。20時間以上冷凍庫で冷やせ、だったので1日ガマンして翌日飲んだ!ん?思ったより爽快感なし⤵うんめぇ⤴の筈が・・・超ガッカリして落ちてる僕を見かねて配偶者「涼しいからだよ、きょうは。暑っつい時飲めば美味しいよ、きっと」。今夏は涼しいが、30度超えの日に再チャレンジ。う~ん、前回よりは巧いかぁ。。。

なんてことを書いてると500字。残り少ない(800字はムリってわかったから1200字内を上限目標に設定しました)のでメインテーマに移ります。日本語の乱れ?についてなんだけど、僕は超小心者の上、話すことが大の苦手なので自分が話している時舞い上がっている状態があって、自分自身ももしかしたら使ってしまっているかも、の話し方。とても多くの人が口にしてる「何を今更」的な話し方を3つ。①「~の方になります」②「頑張りたいと思います」③「~というふうに考えます」 がそれ。全部おなじみですよね。例題として①居酒屋さんで 「お待たせしました。ご注文のがっこ盛り合わせのほうになります」②はそのまんま。 ③「GO TOキャンペーンはコロナ感染拡大に直接影響することはない、という風に考えております」 TVを見ていて街角インタビューだったり政治家のコメントだったり、勝利者(ヒーロー)インタビューだったり。矢鱈と耳に残る。あまりにみんなが口にするから日本中の人が「ん?」とも感じなくなって無意識に使っちゃってるように思う。違和感ありあり、と思うのは僕だけでしょうか。どう考えても①はガッコ以外のものがガッコに「なる」わけもなく、しかも意味不明な「方角」も付け加えられ・・・②は、目標を達成するために「頑張る」のであってこれじゃあ頑張ることを目標にしてる感じ。ひと言「頑張ります」がカッコいい。 ③「と言う風に」は意味を成さない言葉。全く不要。。。 あまりに日常的に使われていて何の気なしで発しているのがこれらの言葉。でも一度ん?、って思っちゃったら・・・

堀〇先生、どうお感じでしょうか?コロナがなきゃ、今年も会って飲みながらこんな話をしてたでしょうに。いつかご意見を聞かせてくんしゃい。あ、1200字超えちゃった~