令和3年の始まりです。今年もよろしくです。 (スタッフコラム)

ウチの法人は入院・入所などの医療・介護サービスを主とした運営をしているので、当然1年中24時間営業です。なので、お医者さんや看護師さん、介護さんや栄養科の職員さんなど多くの職員は年末年始なんかなんにも関係なくいつもと同じように働いているのです。「今年は12月28日が月曜、しかも1月は4日が月曜だから連休が少なくなって残念!」などという一般企業での当たり前の会話は一切でません。と、年初から声高に年末年始は忙しいのさアピールをしちゃってるけど、実は僕はいっぱい休んじゃいました⤵トシ取ってるから、ということでゴメンしてくださいぃぃぃ。。。

先月もほんの少しだけ触れたけど、「今年の漢字」は去年と同じ「考えて行動」の「考動」。去年はいろんなことを「考え」ても「行動に移す」ことをせず...なので、ただの「妄想」をしてたことになる。僕のやるべき仕事は「コロナ禍」に影響を受けるものはあまりないので弁解の余地もない。ただ単に「行動力」「リーダーシップ」の欠如、弱さの露呈。と猛省しても動かなきゃ何一つ変わるはずもない。「熟考」の後「即行動」の「考動」を心掛けることにした。あと、去年の漢字は「密」だったそうだけど、「密を避ける」は今年も当然継続だね。「目標」ではなく「やらなきゃないこと」として今年も周知徹底に励みます。

と、まずは年頭の目標なんかを書いてみた。で、あっという間に話を変える。クリスマスのこと年末年始のこと、といろいろ話はあるんだけど...一言で言えば「食べた」「飲んだ」「寝た」=「太った」。例年よりずっと大量のものを口にし、飲み込んだ。こんなんじゃヤバいでしょ、と思いながら欲に任せて・・・で、今回は「ホールケーキ」と「魚卵」「日本酒」にヤラれた、との分析結果が出た。っていうより、分析せずともほぼそれらをメインに口に入れてた。特に魚卵。年末年始定番の「ゴボウのタラコ和え」??(正しい料理名は知らないけど子供の頃からず~と食べてきた料理)から始まり「数の子」「いくら」。これらはお酒のアテとして超一流。それに「筋子」。お正月料理に飽きると白いご飯のお供に登場。「魚卵四天王制覇」って感じ。あ、あとハタハタのブリコも例年以上に楽しんだ。魚卵って確か「LDLコレステロール」の元凶じゃなかったっけ?ヤバいくらい毎日体内に入れまくってた。例年だと「伊達巻」「茶碗蒸し」「餅」がトップ3を堅持してたけどね~健康診断は6月。採血を今やったらどんな結果になるか、怖くてできない(ヒトの腕に先の尖った針を刺す、という残酷なシーンを見れないので採血はタダでも怖くて嫌いだ)。去年、ついに「HDLコレステロール値」が基準値を超えた。このままだと「中性脂肪」もヤバそうだ...USOかホントか定かでないが「イカ」は善玉コレステロールだ、と聞いたことがあって「イカ刺し」や「いかの煮つけ」が好きな僕はこの情報をしっかりと信じてる。よし、日本酒のアテはこれから毎日「イカ」にしてもらおう!ということで今年も吉田類さんの番組を参考にお酒を楽しみたいと思います。年末年始、女優K(本業医師)からいただいた「佐藤卯兵衛」(新政酒造のスゴい高価なお酒です)を1日1合ずつ美味しくご馳走になりました。K先生ありがとうございました。あと、親友のフクシマ(大学時代からの埼玉にいる親友)が送ってくれた「出雲のそばセット」(フクシマの地元です)も「流石、ソバの名産地」だけあってホントに美味しくいただきましたぁ。。。(こりゃ太るの当たり前だのクラッカー)