自粛だからか、思い出した。回転ずしとラーメン。 (スタッフコラム)

思い出したことがある。自重・自粛が必要だと叫ばれて随分なる。食べることが好きだからか、突然思い出した。もうどれくらい経つだろう。所用で理事長のお供をしたことがあった。昼食に掛かる辺りの外出だったが用事を終えたのが1時を大きく回った辺り。「ねえ、私ちょっと食べたいものがあるんだけど付き合ってよ~」と理事長。で、向かった先が回転ずし屋さん。「1度も食べたことないのよ。みんな美味しい、って言うんだけど。でも、1人じゃ入れないし…」USO(例によって「うそ」と読みましょう)そんな日本人、いるんだ..…確かに大金持ちの娘だとは聞いてたけど、イマドキ回転ずし店に入ったことがない? 

お昼のピークを過ぎたお店は閑散としていたが、2人だったのでカウンターに座った。で、当然の体で理事長はそのままの姿勢で黙って座っている。目の前の湯飲みにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、皿をセットしてあげた。「あら、自分でやるのね」と...ついでに皿に醤油を注いであげた。さて準備完了。でも、目の前を回る寿司に手を出さずジッとしている。「理事長、何を食べます?」「そうね、マグロがいいわね」。取ってあげた。「意外とおいしいわねぇ」と上機嫌。「せっかく回転ずしに来たんだから自分で取ってみましょうか。醍醐味ですよ。」??なんのこっちゃ!回ってくる寿司を取るのが醍醐味?と思ったが、理事長には「自分で取る」という観念がないので頭が混乱した僕はそんな妙な誘導をして自分で取ってもらった。理事長の嬉しそうなこと。注文しなくてもいいなんて楽ね~回転ずし屋がこんなにも楽しいものなのか!ローマの休日の王女様みたいな人なんだな~とつくづく感じた。別世界の人だぁ。。。当たり前のようにご馳走になったけど、いつもの調子が出ず、確か10皿くらいしか(当時は20皿は楽勝だった)食べられない悔しさだけが僕には残った。

「回転ずし」で度肝を抜かれた僕は、その後ヘンな偏見を持ったようだ。待てよ、理事長ってラーメン食べたことあるのかな??という素朴かつあり得ないだろう疑問が湧き、そのうち、「彼女は絶対食べたことがない!」という勝手な確信を持つに至った。ん?女優兼医師のK先生も怪しい!ラーメン食べてる図を想像できない!ん??ミドリガオカの理事長先生(女医です)も食べそうにない。。。「だったらどうした!」と世間の酷評を浴びそうだけど、ホントにこの3人は「ラーメン食べないだろうな」と思しき面々(ら~めんネタなので「ウイメン」じゃなく「メン」なのです。まぁ、どうでもいいケド)配偶者に女優Kちゃんに訊いてみてとお願いしたら「自分で聞いてみれば?私は聞けない」と冷たいお言葉。・・・ウチの理事長に関しての古~い思い出がまた蘇った。若かりし頃、病院のスキー合宿っていうイベントがあってよく雫石近郊の「三千里」という焼き肉屋で食事をしてた。当時、理事長は冷麺を食べてたのを目撃したがラーメンを食べてる記憶がない、とクドー部長は言う。。。

コロナウイルスワクチンが効き、世界が平穏に戻って「会食解禁」になったら「ラーメンの美味しい店を知ってるので行こうゼ」と誘ってみようかな。ミドリガオカの理事長先生はラーメン食べるのかとても気になる。あ、ミドリガオカの事務部長の櫻〇さんに聞く方法もあったかぁ。テキトーな用事見つけて電話した「ついで」を装って訊いてみよっと。